雅投資顧問の評判を追え!Buy highSell higher

機関投資家を中心に投資助言業を展開していた投資顧問業者を徹底調査

投資顧問を選ぶ際、注意するべきこと

投資家に対し、アドバイスや相談ができ、投資の取引代行まで行ってくれる投資顧問はとても頼りになる存在です。
そんな頼れる投資顧問ですが、投資顧問選びには注意が必要です。
投資顧問選びを失敗してしまうと大きな損失が生まれる可能性があります。
ここでは、失敗しない投資顧問選びについてご紹介していきます。


悪質な投資顧問に警戒する

f:id:re-putation:20190312132324j:plain

悪質な投資顧問と契約してしまうと、投資の勝率が悪い、アドバイスがない、相談してくれないなどの被害が出てしまいます。
悪質な投資顧問の特徴として『契約を強要する』や『契約料金が異常に高い』、『オプションの追加が多い』、『料金を支払った後、連絡が取れなくなる』、『推奨銘柄の勝率が低い』、『業務を放棄する』などの行為が見られます。
このような行為が見られたら、悪質投資顧問の可能性があると考えましょう。

 

悪質投資顧問の見分け方

f:id:re-putation:20190312132431j:plain

悪質かどうか見分ける一つの指針として『投資顧問業者登録』という資格があります。
投資顧問会社は、投資顧問業者登録を持っていなければ投資顧問会社を運営してはいけません。
さらに、名刺の有無も見分けるときに有効です。
怪しいと感じたら、名刺と資格の提示を要求しましょう。
これらを持っていない会社は、悪質である可能性が非常に高いです。
会社の謳い文句にも注意が必要です。
「絶対稼げる情報がある」、「100%勝てる」などと言った言葉で契約を迫ってきたら、悪質だと判断しましょう。

投資顧問の口コミを見る

悪質な投資顧問か判断する場合、口コミを参考にすることも有効な手段です。
電話での契約が多いのですが、その前に投資顧問の口コミを確認したほうが悪質投資顧問と契約する可能性は低くなります。
詐欺行為を行った投資顧問や勝率が悪い投資顧問なら口コミ評価は低いです。
しかし、投資顧問が自ら高評価の口コミを投稿している可能性があるため、複数の口コミサイトを参考にしましょう。
高い評価がある口コミサイトだけで判断することは、危険です。

 

投資顧問の運営者を調べる

投資顧問の運営者を調べることで、信頼ができる投資顧問かどうか判断できます。
投資顧問会社の一つである『雅投資顧問』は中野稔彦氏が代表を務めています。
中野稔彦氏は株式会社MLCインベストメントという大口投資家や機関投資家に対する助言を行う会社の代表取締役でもあります。
そのため雅投資顧問は投資家の方々から信頼ができると評判が良いです。


投資顧問は非常に頼りになる存在ですが、悪質投資顧問と契約してしまうと資産に大きな被害が出ます。
しっかりと下調べをすることが投資顧問を選ぶ際に大切なことです。